いろはの日々

いろはも、おばさんになりました。

書くこと

今朝のしごとは金曜日のミーティング議事録を書くことからスタートしました。専用ノートに書きます。メモを見ながら、思い出しながら、のびのびとした字で簡潔にまとめました。自画自賛
のびのびとした字で、とは、わたしには小さい字を書くことができないので、自ずとそうなります。
静かだったので集中することができました。
よし!!書き終わった。そのとき自分の気持ちがすっきりとして、落ち着いていることに気づきました。
気持ちいい。
字を書くってなんて気持ちがいいのでしょう。
誰にも話しかけられない静かな時間だったこともよかったのかもしれません。
なにかを考えながら、集中して、字を書く。それも静かな空間で。ああ、わたしの好きなものがそろっているではありませんか。文字、ペン、ノート、静寂。
今年は公私ともども、書く時間を確保できるようにすごしたいと思いました。心がしずまる時間を大切にしようと。
議事録はひと通り書きました。わたしが書き足すことはありません。他の内容は忘れてしまったからです。あとは他のスタッフに追加事項を書く時間をゆずります。
幸せな時間を過ごせますように。