いろはの日々

いろはも、おばさんになりました。

はてなとnote

わたしのブログ人生は、はてなブログから始まりました。あ、はてなダイアリーです。懐かしい響きがあります。

もう20年ほどになるでしょうか。はてなのサービスがめずらしかったのです。はてなダイアリーはてなアンテナが楽しくてたまりませんでした。

いまと生活サイクルも違っていたので、帰宅して夕ごはんを作り、家事をして、パソコンにむかう時間がいっぱいありました。その頃は友だちにメールを送ることも楽しくて小さなできごとを面白く読んでもらえるようにいっしょうけんめい文章を書いていたものです。本もたくさん読んでいました。

生活のタイムスケジュールがその後大きく変わり、好きな人のブログはもちろん本も読めず、パソコンにゆっくり向き合う時間もなくなりました。

それからずいぶん長い年月が過ぎて、いま、わたしは書いています。久しぶりです。書いていると気持ちがいいので、まめに何かしら書いていこうっと。自己満足以外のなにものでもありませんが。

note というサービスもつかっています。

noteで書いた文章をはてなにのせることもあるかもしれません。そのままのせるか、改版をのせるかはわかりません。しばらくふらふらと読んだり書いたりしていこうと思います。

タイトルも「いろはの日々」に戻します。知っている人はいないでしょう。まずはもとに戻って書くことを始めてみます。